Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE>忘備録【ライブ感想】

どうも、こんにちは。

なんかたらたら書いてたらライブから1か月過ぎてた、遅筆マンです。

 

Aqours 6thライブ、東京ドーム公演の感想です。やっと。

ちなみに両日参加したので時系列ちょっとごちゃ混ぜになってます。ご了承。

 

席は1日目:1階スタンド、2日目:2階スタンド と人によっては微妙と感じそうな席でしたが、私的には超見やすかった!です!

低身長なので埋もれるアリーナより断然スタンドが好きだし、ステージ構成とかモニター映像も含めてライブを見たいから全体見えるスタンド好きだ~!となる。

でも2日目の2階スタンド立って見るか迷うほど高くて怖かった。天井席行ったら死ぬかもしれない。

 

あとおそらく1日目の席は、隣列が関係者席だった(キャストではなく交響楽団の関係者っぽかった)老夫婦の方など普段ライブで見かけない方が多かったので、うわあオタクきもいって思われないようにしなきゃ…(オタク特有の被害妄想)と思ってたけど演奏始まってからずっとにっこにこで良かった!!!!!となった。

 

ここからセトリ順にダイジェストに感想を。

 

1.なんどだって約束!

出神。

友人と前回東京ドーム公演テーマのThank you, FRIENDS!!がラストだったから、約束も最後かな~なんて言ってたけど1曲目から飛ばしてきてくれました。まあ、キービジュも約束衣装だったし、最初か最後の2択ではあったけど。

てか、なんどだって約束の衣装めちゃくちゃ好みです。シンプルなんだけどキラキラしてて白と黄(ゴールド?)の2色使いかわいすぎる。キャスト衣装もイラスト通りで最高だった~!

サビの振り付けかわいいし、覚えやすいので手だけ一緒に踊ってました。

この曲はセリフ部分かわいいよね いつ?すぐ!すぐだよ!!←可愛すぎる

 

あと東京ドームのモニターが今年改修されたと数か月前シューイチのまじっすかのコーナーで見た気がしていたんだけど、調べたら3月にリニューアルしたらしい。

news.mynavi.jp

そう、モニターがめちゃくちゃ綺麗で見やすくて感動した…

今回モニター9人分割の場面が結構あったんだけど全部Blu-ray画質か?ってくらい綺麗だった。しかも面積もでかいから推しの顔が大きい(語弊)

私の持論ですけど、推しの顔はでかければでかいほど良いですからね!!!!!

初っ端から感動しまっくて前が見えねえ…状態に陥っていた。。。

 

2.未体験HORIZON

追い打ち~~~~!!!!!!!

当方、花丸推し。未ホラ、披露回数が少なすぎるから耐性なさすぎて死んだ。

ツアーで恋アク、HPT披露してるから来るってわかってたけど、わかってたけど~~~~予測可能回避不可能。

未ホラといえば、ラブライブ!フェスにてトップバッターを飾ったあの前奏が始まってからの「ラブライブ!フェスへようこそ~!!!!!!!!!」

じゃないですか。多分それ以降披露されてないんすよ。(あったらごめん)

今回もきんちゃんのようこそが聞けて本当に良かった…てかきんちゃんが元気でそれだけで良かった……。

 

未ホラは、初めて自分の推しがシングルでセンターになったのですごく大好きです。

キー高すぎて全然歌えないけど…。今回のネイル(※前回記事参照)も未ホライメージで蝶々パーツつけてもらったのですごく嬉しかった…!

 

4.Awaken the power(1年生 Ver.) ※1日目

思わぬ変化球を受けて死んじゃった。オタク、すぐしぬ。

この曲、だって、saintsnowさんがいないと歌えないって思ってたのに……

固定観念を正面からぶっ壊しにくる高槻かなこの歌声には明らかに殺意を感じた。

まず、ここの9人曲を学年ごとに歌ってみたコーナーあまりにも良すぎる。

普段とは違った印象で楽曲を聞けるし、何より意外性もあって楽しい!

Awakenはトロッコ曲だったから回ってきたんだけど、めちゃ近くてドキドキした…

というのも、東京ドームで近いなんてあんまりないと思ってたし、しかもまさか推しの1年生が来ると思ってなかったので最大限手を振った。

 

5.未熟DREAMER(3年生 Ver.)

ラブライブ!サンシャインのアニメ一度でも見たことある人、全員泣くでしょ。

3年生加入のところ涙なしで見れないのに3人で未熟ドリーマー歌われたら干からびるまで泣くでしょ。モニターのイラストもきれいでそこでも泣いた。

 

 

ちなみに2日目の4曲目ハミングフレンド結構好きな歌なので嬉しかった~るん♪

両日ともに6曲目からソロコーナー。

前回記事でも申した通り一時期モチベが全くなかったため2週目のソロアルバム収録のソロ楽曲全く知らなかった。完全初見プレイだった。

(さすがに1日目終わって2日目歌唱メンバーのソロ視聴しに行った)

 

①OKAWARI Happy life!高海千歌

ちかちゃんといえば、ミュージカル風楽曲!

白とオレンジのドレス風の衣装でスカートをなびかせて踊るあんちゃんがめちゃくちゃ可愛かった~🧡

全然ミュージカル詳しくないんだけどアメリカのブロードウェイ!って感じで同じミュージカル風の音楽でも違いがあっておもしろいな~と思いました!!

 

②Love Spiral Tower/桜内梨子

えっちだぞ!!!!!!!!!!!

オタク、こういう曲すき~!!!!!

りこちゃんの楽曲て、爽やか~ピアノ~ってイメージだったけど今回はがらりと変わってあまりにも色気。どう考えても色気。やめろ、椅子をそんな使い方するな…!

最近指原さんプロデュースのアイドルグループをよくYouTubeで見るんですが、衣装のアリスモチーフな感じとか似てて最高。こういうのに弱い。

=LOVE(イコールラブ)/ 10th Single c/w『Poison Girl』【MV full】 - YouTube

 

③1STAR/黒澤ルビィ

あの一世を風靡したコットンキャンディえいえいおー!から1年。

ほんとに同一人物の曲か!?と思うくらい爆泣きエモバラードを出して高低差でオタクを殺す女、黒澤ルビィ。いや、どちらかというとルビィちゃんの本性は1STAR寄りだからね!!!そう考えるとルビィちゃんの心象を歌ったのはこれが初めてじゃないかな…?(RED GEM WINKはラブソングなので)

演出もモニターにふりりんさんが映えて東京ドームに綺麗な空が広がっていて、素敵だったな。。。

 

④MOTTO-ZUTTO be with you/黒澤ダイヤ

和の女~~~~!!!!!!!!

これぞ黒澤ダイヤの真骨頂。黒澤ダイヤ個人とAZALEAのダイヤさんと小宮さんが融合したような和EDM(であってるかな…?)

バックセンターステージでの披露だったため近くで綺麗なコンテンポラリーダンスを摂取できて大変健康になりましたわ~!!!現代と和の融合曲嫌いな奴おらん!(主語デカ)

 

⑤RUN KAKERU RUN/松浦果南

爽やかだ~!!!果南ちゃんて清涼飲料みたいじゃないですか(たとえ下手?)

サイダーみたいな…そう、清涼飲料水のCMに使ってほしい曲…青春を詰め込んだ曲だな~っていうのが初めて聞いて感じたのをずっと覚えてて。あと中学生の頃きいてた爽やかボカロ感もあって夏に聞きたい曲ナンバー1。走りながら歌ってる諏訪さんめっちゃ可愛かった~!走っててもかわいいって何?やばくね?

 

⑥やあ!行雲流水!?/国木田花丸

アコギ生演奏は聞いてないしこんなに歌うまいって聞いてないし(知ってたけど)

何~~~~!?!?!?!?スピッツ!?!?!?!?!?

脳バグり起こしながらも、推しなのでじっくり見る。

…歌詞良すぎ;;;;;;;;

これは、ちょっと高槻かなこさんの話になってしまうのですが暫く活動休止していたのでずっと心配で、ステージ立つようになっても大丈夫かなってどうしても心配になってて…。でも東京ドームのステージで堂々とした歌声でアコギ弾きながらソロ歌ってて、全部吹き飛んだ。自分もメンタルやられたことあるからわかるけど、本当にこの歌詞の通り風の吹くままに、気にしないのが一番なんだよね。

この曲推しという贔屓目なしに聞いても本当に良い曲だし、悩みある時にこんな言われたらお前に何がわかるんだ!って荒れちゃうんだけど、元気になってみるとマジでその通りなんだよ。病んでる現代日本人全員聞いて。今聞き返してたけど涙出てきちゃった

 

⑦Paradise Chime/渡辺曜

曜ちゃんにこういう曲は大正解なんだって!!

このしゅかしゅの特有のボイスとポップスはマジで相性いいね~!!

最近は曜ちゃんよくラップパート担当しているイメージだし、この曲もラップが映えていて特性活かしてんな~~アゲ↑

あと例のごとく、ダンスうめぇ~~~!盛り上げの天才よね、しゅかしゅ

 

⑧Love is all, I sing love is all!/小原鞠莉

実はこの曲めっちゃ好き。ジャンル的には何に当たるんだろう。ロカビリー?

この独特な曲調にあいにゃのボイスが合っちゃうからすごい。

この英語ともこぶしともとれる唯一無二の歌声、癖になる~!!!

 

⑨迷冥探偵ヨハネ津島善子

会場全員初見曲~~~~!!!!!!!

前奏から勝ち確しましたわァ!!これだよ、これこれ!!

演出も衣装チェンジ、モニターに羽の投影となんか小学生の持ってくるバイキングみたいな脳死盛りで手ぇ叩いて喜びながら泣いてた。

初見時めっちゃかっこいいと思ったけど今聞いたら歌詞けっこうおちゃめだったね、それでこそよしこちゃん!

 

10.KOKORO Magic “A to Z”

まさかここで来るとは。しかも衣装付き。

まずちょっと話しておくと、私はアラブ風がもともと大好きである。

スクフェスだと踊り子編だし、あんスタの乙狩アドニスくんが好きだし、ディズニーシーといえばアラビアンコーストだし。

前世はアラブ人だったのかというくらいアラブ風に弱いのである。

そんな人間が、AtoZの衣装を見たらどうなるだろうか。

 

興奮しすぎて覚えてねぇ~!!!!!

 

別に露出多いから好きなわけではないんだけど、なんだろうね。

雰囲気というか色合いとかゴージャス具合、景気の良さ?が好きすぎて興奮しちゃうんだよね…。もともとAtoZ好きだったから満を持して東京ドームでやってくれてめっちゃ嬉しかった~! アブラカダブラ!

 

12.Next SPARKLING!!

13.i-n-g, I TRY!!

映画曲2曲。

突然ネクスパ歌いだしたとき、え、え、もう終わり!?と思ったけど、その次にing歌ったことでAqoursはまだまだ終わらねぇ!!!というつよつよメッセージを突き付けられたと私は解釈した。やっぱり進行形だねあーいえぬじーだねっ!←ここの振り付けかわいかった。普通アルファベット体で表すとダサくなるんですよ!?

 

14.KU-RU-KU-RU Cruller!

この曲は、前回埼玉公演行く直前で初めて聞いたんだけどめっちゃ好き♡

MVもかわいいし、曲調も好き~!!

あと衣装がかなり好みです、学年ごとに違うスカートがかわいい。

夢よまわれ…まわれぇ~~~~↑↑↑

ムービングステージだった記憶あるんですけど(違ったらごめんね)アリーナ苦手だけど一度は真上通る体験してみたい。

 

18.smile smile ship Start!

この曲生で聞くの初めてで、たぶんフルも会場ではじめてきいたかな?

めっちゃ盛り上がるし、メンバーも交響楽団の皆さんも楽しそうで最高に楽しかった!

MVも船の上でどたばたしててAqoursらしさが全面に出てて好きです。

ちなみに2日目は、2階席でこの曲の時だけ馬鹿みたいに揺れたので落ちて死ぬんじゃないかと思った(クソビビり)

 

 

EN2.SUKI for you, DREAM for you!

この曲もKU-RU-KU-RU Cruller!同様に埼玉公演前に初めて聞いたけど当たり前に好き!

Oh...SUKI wo tsutae tai...Oh...SUKI for you,DREAM for you!

(なんか静かにエモい曲始まりそうなイントロ)

デデン!デデデデデデデデッ!!!!!(ドラム)

好きだってぇ!!!!!!!!!!!!!

 

初っ端から強制的にぶち上げられるゥ!!!!!!!!!!

間奏のぱっぱら~~みたいなとこまでかわいい。そしてメンバーがバラバラに位置について各々パフォーマンスしてるのが良すぎた!

私の記憶では2日目、目の前にふりりんパイセンがいてコットンキャンディの振り付けめっちゃやってた。最高すぎんだろ。ふりりん先輩の前だけTikTok状態でウケました。

 

 

 

 

ところどころ、端折ってしまったけど全部最高のセトリでした!!!!

久々に両日参戦して、体の節々に限界を感じたので次回はもっと体力つけていきたいと思います(BBA並感)

幻日のヨハネも決まったしね!!2023年にもライブがあるので!!

今現在ラブライブ絶賛再熱中でスーパースターを見ていて、リエラちゃんも見てみたいので次の現場まで体つくりをしておきたいと思います!!

 

では!!!!!!